リシケシから飛行機で南インドの玄関口チェンナイに移動


移動がとても苦手


きっと大きな荷物のせいもあるのかな


次回はきっともっと身軽に来れる気がする…!


チェンナイはとても大きな都市で、空港から市内までは30分程度。

空港で一緒に市内に行ってくれそうな人を見つけて、タクシーで市内へ



なんだかすごい大きいなぁ


わたしには大きすぎるなぁ…


なんてことを思いながら、すでにリシケシが恋しい・・・


タクシー仲間と別れて、宿を探す。


が、すごく大変だった>_<


南の暑さと、何故だか宿はどこもFull


重たい荷物と移動疲れでヘトヘト…(O_O)


何度も宿を見るも、ここには泊まりたくないなぁ…って


なんとか快適そうな場所を見つけて落ちつきました。

でもなんだか落ちつかないのです…
心が、魂が


北インドと南インドは雰囲気が全然違う。
少し慣れたヒンドゥー語もさようなら、
南インドはタミル語を話します。

なんだか顔つきも違うし、とくにチェンナイは大都市なので、みんな忙しそう…



何故チェンナイに来たのか?


実はクリシュナマチュリアのセンターにてヨガセラピーとマントラチャンティングを学ぼうと思っていたのです。


早速翌日にセンター行ってみる。


が、マントラチャンティングのコースはなんと予定が変更になって、今回はなくなったと…笑

こんなにも堂々とサイトにものっているのに!!


さすがインドm(__)m


まあ、仕方がない…
意外にも切り替えが早かった わたし



こうなったら、この魂が落ちつかない場所にいる必要はないな



なんだか早くここから離れたい!そんな気持ちで、結局チェンナイには2日しか滞在せずまた移動
バスで4時間ポンディチェリーに移動しました。



インドに来てから磁場と自分のエネルギーが調和すること


をとても感じる

それだけインドの磁場が強いせいもあるのかもしれない




ポンディチェリーは行ってみたかった場所

意外にも快適なバスでポンディチェリーに着いたのは22時近く


またもや宿探しは大変
夜だし…


親切なインド人の青年に助けられ海の近くの宿に泊まることに。


ポンディチェリーには1週間くらいの予定

いや、わからないな。


さて南インド 楽しみ♡



チェンナイの本屋さんは青空本屋


image























エグモア駅構内


image






















砂浜から海まで800メートルもある海岸
夕方には家族でいっぱい

毎日がお祭りみたいだ


image