食いしん坊 万歳


インドは何を食べても美味しい♡


カフェに行けばインド料理だけではなく、何でも食べられる!

そして、それらはたいてい美味しいし、たいてい 大盛り!


でもやっぱり1番美味しいのは


ここインドでも「お家ご飯」


毎日3度 全てがフレッシュ!!


インドの家庭では、残して次の日に食べよう!ということはあまりしない。

その日のうちに食べきる


食べきれなかったら、牛にあげる 笑
よく通り道に、朝、牛が鍋に頭を入れ、ご飯を食べているのを何度か見かけた!

きっと昨日の残りごはん

すごい光景…

その鍋、また使うのだろうな。笑


アシュラムでも残りは、犬か猿か牛が食べるから!と言って、ポーイっとチャパティを投げたりしていたっけ…

わたしは基本残すのがイヤなので、そして食いしん坊なので、毎食 ペロリと完食します。

そう、お家ご飯はとてもフレッシュ
でもレストランではこうはいかない。
作り置きはもちろん、油の質もきっとよくない…

特に屋台はやばい…(o_o)



わたしは料理も好きだけれど、キッチンも大好き


素敵なキッチンで美味しい料理はうまれるのさ!

このキッチン好きだな…


image



食器棚


image



たくさんのダル(お豆)がきちんと並ぶ



image



年季の入ったマサラボール
か、かわいい♡ 一目惚れ


image



そしてお料理上手な同い年のお母さんは何でも作ってくれる

「アレが食べたいなぁ」

「じゃあ明日作りましょう」

みたいにフットワーク軽い!笑


ご飯を作る時間になるとキッチンに行き「インド家庭料理」のポイントもたくさん教えてもらった。


ほほー!がたくさんあった。



image

ダルパコラ(お豆をペーストにしてあげたもの)

さっくさく(≧∇≦)


image


スープサブジ(おかず)


image


ビリヤニ(ピラフのようなもの)



どれもこれも絶妙なスパイスと塩加減
本当にamazingに美味しい


やっぱり食べることは生きることです♡


お母さん ありがとう(*^_^*)