インドは既に相当暑い…(;_;)


ヒマラヤの麓のリシケシでさえ、昼間は頭がジリジリするくらいに


暑い!!笑


でも暑さに強いわたしはなんだか全然大丈夫です♡


みんなはどんどん北の避暑地へ逃げてしまい、リシケシには今あまり観光客がいません…


今日は「シヴァナンダ ヨガアシュラム」に行ってみました。


リシケシで有名なアシュラムはいくつかあって、初めはそのどこかに滞在するつもりでした。

わたしのインドでの初めてのアシュラムは「パラマータニケタン」
yoga festival期間中だったこともありとてもコマーシャル色が強かった>_<


YOGA NIKETANもAnand Prakshにも行ってみたけれど…どうもピンと来ない。
受付の人も全然shntieじゃない


ヨガニケタンのyogaホールにはエアコンがなんと14台も付いていた(O_O)
ビックリした…
そのうえ扇風機のようなファンもたくさん!!

いくらなんでもそんなにいらないでしょ…って思った 汗


スワミジの写真は「立体的」に作られていた…


Anand Praksh Ashramにはyogaを受けに何度か行ったが、クラスは初めと終わりにシャンティな気持ちを込め、周りの目を見て挨拶しましょうって…

Namaste:)


でもクラスが終わって受付に行ってみたら先生がいたので、話しかけてみたが、携帯に必死で一切こちらに見向きもしない(O_O)

on the mat

off the mat

なんだかガッカリしてしまった


でもまあタイミングが悪かったのかもしれないし。
その時が大切な状況だったのかもしれないしね…(;_;)


まぁ、わたしは何を期待していたのかなとも思うのです…


そんなこともあり、大きなアシュラムの1つであるShivanand Ashramには一度も足を運んでいなかった。

わたしはシバナンダヨガを練習しているわけではないし…ともどこかで思っていたのだと思う。


でもホームスティ先のお家にあったこの本を読んで、なんだか無性に行きたくなってしまった

image




結果、シヴァナンダヨガアシュラムはとてもとても気のいい場所でした♡


なんだろう、うまく言えないけれど


本当に気持ちがいい、穏やかな空気が流れていました


image

The divine life sosiety

image

階段を上ると

図書館

image

ホール

image


ホールの中には

image

スワミシヴァナンダ師の歴史や写真

image

image


奥にはtempleがありました

image


こんな風にスワミジの言葉がアシュラム内にたくさん掲げられています

image


image


道路を挟んで反対側には、病院や本屋さん

image

yogaホールがあり


image


yogaホールからの眺め

image


ヨガのクラスは男子部、女子部に分かれていて、あいにく女子部の先生は不在中

いつ戻るかもわからないみたいでした。


でもシバナンダヨガアシュラムはとても開かれた場所で

朝5時〜行われるプージャ、meditation、マントラチャンティングなど…誰でも参加できるようです。


是非リシケシにいる間参加しようと思います。


そして

これからケララに向かうわたしのプランの1つに、ケララ州の首都トリバントラムから1時間ほどにあるシヴァナンダヨガアシュラムを組込もうかな…
行ってみたいなって思っています。


たくさんの情報があり、ほぼ全てのことはインターネットを通して知ることができる時代


ありがたい!


でもだからこそ自分の感覚や、体験を通して感じることはその何倍も何百万も大切でありがたい…


それがきっとわたしたちをつくる


今日はたくさんいいバイブレーションをいただきました