インドでは21日からナブラトリというヒンドゥー教の儀式がスタートしました



ナブラトリとは9日間の夜という意味で それぞれに意味があるそうですが・・・
しっかりと全部記憶できず、調べようと思ったのだけれど、なかなか全てを調べるのが難しいので
今のところ断念・・・



地域によってはもっと「お祭り」ムードでもあるようですが、
リシケシでは特に何か盛り上がるわけではなく
アシュラムでもいつもよりよりスピリチュアルなムードになります。



プージャ(お祈り)も盛大に行われます

ここで毎朝毎晩のお祈りが行われます


IMG_5233




























同時に断食もスタート



ヒンドゥー教徒でも人によるみたいですが、1日だけする人やまったくしない人、
9日間する人など。ナブラトリ初日なのに「今日で断食6日目だよ!」って言う人もいたり
うん、インドらしいです・・・笑




ここは本当にものすごいパワーがある場所


いつでも穏やかで美しく力強いガンガー

 
ヒマラヤ山脈の裾野 


もうガンガーの前に立つだけで、何とも言葉では表現できないような気持ちになります


毎回違う顔を見せるガンガー


でもいつもいつも優しく全てを包み込む力強さ・・・


リシケシ辺りのガンガーはヒマラヤからの雪解け水が下りてくる為とても綺麗
飲めるそうです!!!
バラーナス辺りのガンガーはまた違った雰囲気のようですが、
インド人の心の真ん中にあるのはやっぱり同じ聖母ガンガーに身を委ねる安堵感


日本でいうとどんな感じなのだろう・・・



ガンガーを前にするとそれだけでインドに来てよかったって思えるほど。


アシュラムで飼っているワンコ スフィアもやっぱり沐浴だよ・・・ 笑


IMG_5094



























あ!脱線しました・・・


ナブラトリナブラトリ


ナブラトリの準備の為アシュラムのみんなでマーケットに買い出しに行き

なんでも売ってるマーケット


IMG_5197



























IMG_5203




















掃除をし、テンプルをデコレーションし・・・



グルジの弟子(サドゥ)のサンデープリが色々と教えてくれます
彼はとても厳しく「ダメ!あーしろ!こーしろ!」と色々言ってきます 笑
でもとっても親切でとても頼りになる優しい人


わたしもナブラトリの間断食をします
(って言ってもフルーツは食べれるしお茶も飲めるし、日が暮れたら断食用の食事も出来るし
そんなに大変ではないのです)


毎日ガンガーで沐浴をします


グルジが定めたマントラで瞑想をします


「バガヴァドギーター」「ヨガスートラ」を読み返します




そんな感じでナブラトリの9日間はよりスピリチュアルに過ごそうと思います




Om Namo Narayan