今日、クラスが終わったら突然のゲリラ雷雨
皆さん、無事に帰られましたか? 大丈夫かなぁ



激しい雨は一時的で、上がった後は何とも気持ちのいい風や太陽が



あーーー色々流れていったんだなぁ 浄化されたなぁ・・・と



そんな気持ちになりました



雷雨の後は気持ちよかった♥ 



雨にも太陽にも感謝です




先日、唐突に「ヨガって何?運動?宗教?」という質問を受けました



一瞬戸惑い・・・


「Yogaは運動でも宗教でもないです。yogaはyogaです」って答えた。 
(答えになっていない・・・)



本当は「ヨガは人生です!」って答えようかと思ったけれどなんとなくやめた



「yuj」



サンスクリット語で 「統合」とか「統一」「繋がり」という意味


yogaの語源はこの「Yuj」


自分自身の心と繋がること 

身体と繋がること
 
呼吸と繋がること

意識と繋がること

大地と繋がること

自然と繋がること

地球と繋がること

大切な家族と繋がること

仲間や友達と繋がること



大きいですね〜〜
本当にたくさんの「繋がり」がある



きっと「繋がり」を意識して大切にしていくと、心からたくさんの感謝の気持ちが溢れ出す



それをヒシヒシと感じています



何を1つ取っても、当たり前のことなんて全然ないんですよね



たくさんの繋がりの中で私たちは生きていて、その中で自分の中との調和を取りながら
また、まわりとの調和を取りながら・・・



そんな風にきっと生きている



それがとても上手にできる人もいれば、そのバランスが難しい人もいる



でも心の奥の奥のところはきっとみんな一緒なのだと思う





「美しいものだけが、聖なるものではない」



わたしはこの言葉を聞いて、心の奥で感じたのです



いつでも美しく、穏やかで、ニコニコしている
そんな必要はきっとないんだなって


無理にそうする必要はないんだなって・・・



悲しみ 憎しみ 怒りの感情はどんな人もあるものだし、それはそれでいいのです
(誰かを傷つけたり、暴力とはまた違う話ですね)


でも、同じように、どんな人にも心からの笑顔や慈しみの心や優しさ、思いやりの心が健在する



やっぱりみんな一緒



そう思ったら、近くにいる人がもっと親しみ近くに感じられたり、
少し苦手な人にも親しみがもてたり



分け隔てが小さくなることって、なんだか軽くなっていいなって思う



苦があるからこそ、幸せを感じられる



ネガティブがあれば、ポジティブもある



涙があるから、笑顔がある



不浄があるからこそ、清浄がある



あらゆるものをありのままに受け入れて、大切にその瞬間と繋がっていく




そのバランスを自分の中で見つけていくことがわたしの中でのyoga




やっぱり「ヨガは人生です!」って答えればよかったな 笑




ヨガのアーサナにはたくさんの「自然と繋がるポーズ」がありますよね

太陽礼拝
月礼拝
木のポーズ
山のポーズ
犬のポーズ
らくだのポーズ
猫のポーズ
鷲のポーズ
うさぎのポーズ


などなど などなど

「繋がり」を意識してみると、アーサナの中にも違ったことが見えてくるかもしれないですね




たくさんの繋がりに、たくさんの優しさに感謝します




2014-05-11-19-49-04





















Namaste