今日は国立散歩にお付き合いください





わたしはこの1年 国立での思い出がたくさんできた



国立はとても居心地のよい街で、とても面白く自由な街だと思う



駅を中心に個性的なお店がたくさんあり、洋書屋さんや葉巻のお店、カフェや雑貨屋、洋服屋
レストラン・・・本当に「お散歩」がはかどる街だ


何度も何度も散歩をした「大学通り」



春には桜が満開で秋には紅葉が見事   この時期は少し遅かったかな・・・
それでもやっぱり綺麗だった


銀杏の葉を見る度に大好きな吉本ばななの「デッドエンドの思い出」を思い出す
この日もそんなことを考えながらテクテクと歩いた




IMG_3754
































IMG_3750
































IMG_3745































IMG_3752























佇む円柱ポストにもなんだか冬を感じる・・・



テクテク歩いて国立駅周辺に近づいてくると一気に人が増える





一瞬にして大好きになった喫茶店


IMG_3798



























「ロージナ茶房」 創業 昭和28年


ここはとても素敵 本当にこういう場所がいまだに存在しているのだなぁっと
しみじみと思わせる場所



IMG_3801



















1階から2階への階段



IMG_3800

 



















店内は想像以上に広い


壁にはたくさんの絵が飾られている 

イスやソファも趣がある


 
そしてここはとても「自由」だなぁっとしみじみ思う
メニューは洋食を中心にたくさんある
ビールもウイスキーもメロンソーダもあれば、創業当時から変わらないゼリーがあり。


本を読んでも、勉強をしても、お友達とのおしゃべりも、デートも家族とのランチも
昼間からワインやビールでも、ランチでも、パフェでも

なーーんでもOK


時間がとろり〜んと過ぎていく



みんなが大切な人ともしくは1人の時間を、居心地のいい空間でくつろいでいる姿にとても癒される
わたしはカフェが大好きだけれど、未だかつて出逢ったことがない濃厚さがある空間



そしてメニューはどれもこれも美味しそうなのです



全然気取っていなくて、ボリューム満点。



懐かしくて、温かい。


IMG_3799




























ホワイトスース
本来こうだよなぁと思わせる優しい味
ミートソースもとても美味しい


ここの名物は ザイカレーという激辛のビーフカレー♥

これも癖になる味 おいしい


とにかく何だか「特別ではないけれど、特別な味」そんな感じです 



いつ来ても食べたいものがたくさんあって迷ってしまう



それがまた楽しいのです



ロージナ茶房でお腹を満たしたら、パフェを食べたい気持ちをぐっと堪え
ここに直行です

IMG_3803
























MILK TOP 国立に2店舗あるアイスクリームのお店


ここのアイスクリームも「アイスクリームって本来こういうものなんだ!!」と
思わせてくれる味です。笑
着色料も保存料も乳化剤も余計なものは何も入っていない
こういうものを口にすると、いかに美しくするために、おいしそうにするために、
自然ではないものがたくさん入っているのだなぁっと思う


そんなものを入れなくてもこんなに美味しいのに♥


IMG_3802

ソフトクリームもアイスクリームも絶品です


アイスクリームはなんて表現したらいいのか・・・
とてもビックリします。そして罪悪感を感じない味 笑






お腹が満たされたら


洋書屋さんに寄り道したり、雑貨屋さんをブラブラみたり
たくさんの個性的なお店があります


クールなこんなお店に寄り道してみたり♥


IMG_3773































「こいずみ道具店」


小泉 誠 さんのお店です
彼がデザインした細かい文具やキッチン用品から家具までが展示されている
素敵な空間


 IMG_3771






























IMG_3768




























IMG_3770






























気持ちがすーっと落ち着く そんなお店


やっぱり木はいいなぁ


こちらでガラスのお皿とホーローの器をゲット (木じゃないけれどこちらも素敵!)
色々可愛くて素敵なものを揃えたくなってしまう・・・


いいな  いいな



そしてもう1件


とっても気になる素敵な場所


これは夏に撮ったのでまだ緑が青々としている


IMG_3196





























カフェやギャラリー 工房などが1つになった不思議な空間

「やぼろじ」


IMG_3200




























この倉のような場所が工房のようです



IMG_3199




























裏にはガーデンがあります


ここはなんと羊がいます・・・笑
ジロジロ見ていたら、「ジロジロみるんじゃねー」というように不機嫌になってしまった羊



小道を通って  退散 退散



IMG_3204




























ここ「やぼろじ」のカフェでも身体に優しいおいしいお食事が食べれます♥
国立のお母さんたち?が作ってくれているようです。



行きたいなぁ



まだまだ まだまだ たくさんありますが、今日のお散歩はこの辺で・・・


「特別でない特別感」のある国立


とても癒されます



大好きになった街



思い出がたくさんの街