「シャバーサナの時 涙がポロポロと流れてきて・・・」





 クラスの後、生徒さんからいただくその言葉が何回か続いた






「その時」がくることが重要とか 大切というのではない





それは全く人それぞれで




ヨガを始めてすぐにそのようなことがやってくる人もいれば




そうでない人もいる







わたしは昔ヨガの最中 「涙が出ない」ことで悩んだことがあった




みんなは 泣いているのに自分だけがなぜか 泣けない





何か感じなきゃ 



何か感じなきゃ




そんなこともあったなぁっとふっと思い出した





でもいつしか 自然と




ぽろぽろ




ポロポロ と




涙するようになった




それはいつからだったかもう忘れてしまったけれど




それはいつだってごく自然なもので




悲しさや切なさを感じて胸がぎゅっと締め付けられるような時もあれば




感謝がふぁ〜っと溢れ出す時もある




思い通りにいかないことをどうにかしようと必死になっている
そんな自分のエゴに気づく時もある




なぜだか全然わからない時もある






私たちは 泣くこと について  いつだって少し躊躇する




我慢しようとする



泣いたらダメだって





でも ヨガをして身体が少しづつ緩んで




心も少しづつ緩んでくると




知らないうちに自分の心に着せていた必要でないものを




さぁ〜っと脱いでいくように




自然と 外に出したかったもの を出すことができる




心に溜まった何かがすぅっと溶けていく




泣いたらダメだ と思う感覚よりももっと深いところでそれを感じる





それが何だったのか その時にわからなくても




自然と流れ出るものは 素直に外に出したかったものなのだ




我慢なんていらないから




たくさん  たくさん 外にどんどん出してあげる






前に大好きな先生に




「毎日でも泣いたっていい」 と言われたことがある





それが必要であるならばきっと外に出す時期なのだろう





そして自分で自分のことを癒していく




結局は 自分のことを大切にできるのは自分 だということに気づく





自分を苦しめるのも自分 だということにも気づく





先のことでもなく 過去のことでもない




今こうして 目の前で起きていることが大切なんだ ということに





気が付いていく





わたしにとってそのツールがヨガだった






自然と流れる涙で心を癒し




流した涙はきっと大きな大地へと還っていく




そしてなんだか心が軽くなって





なんだか心が柔らかく 穏やかになって





笑顔になって




そんな風に 自分と自分の心と向き合えることを知っていることは





本当にとても素晴らしいなと改めて考えた今日1日




そんな風に感じさせてくれる皆さんに




心から感謝





ぽろぽろ



ポロポロ




その時はいつだって たくさんの愛情を持って自分の心をHugしようと思う




Healing yourself.
Just be honest, be simple.



Namaste♥