新しいオーブンを買いました



お休みの日はお家に籠もっています




そして フォカッチャを焼いています♥




なぜフォカッチャだったのかな ? ? ?




そうだ! かわいいローズマリーを育てています



名前は ローズまりこ


IMG_1096



まりこがあまりにもグングン育ち、「食べて!」と言っているのです



じゃあ フォカッチャだ!!!



ということでフォカッチャだった  気がする 笑



そもそもフォカッチャが大好き



そして ”究極のフォカッチャ” を作りたいと思ってしまったのです 



究極の!!!




もともと大のパン好き 作るのも大好き




でも作るの久しぶりすぎて大丈夫かな??



オーブンも新しいし大丈夫かな?



なんて不安になりながら・・・




フォカッチャはものすごくリーンな生地



粉 イースト 塩 砂糖 オリーブオイル



これだけ 



シンプルなだけに 配合 こね方 分割 によって味が変わる



わたし好みのフォカッチャは、しっとりして、適度な重さと弾力があり、でもふわふわで、
味がぎゅーーーーってしているもの



って、、、できるのかな




何度も何度も作って自分のフォカッチャを完成できたらいいなぁ




わたしは精神が落ち着かないと 料理がしたくなります



もくもくと野菜を切って 切って 切って



集中して 何も余計なことは考えない



手を動かして



もくもく もくもく



その過程がやっぱりすごく落ち着く




パン作りはまさにそれですね、きっと



まだオーブンに慣れていなく、そわそわしたり、久しぶりのパン作りでそわそわしたりですが



これからまたパン作り しちゃいそうです


IMG_1097

見た目は美味しそうです 笑



でも何だかいまいち


IMG_1102

オリーブオイルの入れ過ぎ


こねるのが大変だったね 


IMG_1104


 でも美味しかった


 またここに色々なフォカッチャが登場しますよ


 まりこも喜んでるね

 
 ごちそうさまでした♥