本屋さんでふっと目にとまった


「沈黙入門」





沈黙入門かぁ  



パッと手に取り、レジに向かっていました。笑



まさしく「直感」




小池龍之介さん


この方、よくヨガのスタジオでも仏教の講座などをされている僧侶



仏教の教えとヨガのそれはとても類似しているので



全てがすんなりと自分の中にスルスルと入ってきた




ヨガの鍛錬の1つにもsilence(静寂)というものがあります



それは言葉を発しないという物理的な鍛錬と
自分の心の中の静寂度を高めていく鍛錬の両方



言葉は私たちの心を混乱させ、迷わせる
言葉は時に相手を傷つける


自分が発する言葉から自分を切り離すことで、
自分の内側を深く見つめていこうとすること




今の世界の中で、沈黙を守ることはとても勇気がいることだと小池さんは言っている


でも あえてそれをしなさい と・・・



興味深い




沈黙することで、自分の中のエネルギーを高めていく



沈黙は決して心を閉じることではなく、無駄なことは言わないこと



どうしても口というのは時として災いをもたらすものなのですね



心が安定 calmの状態では 無駄な言葉は発しない気がする



何だか不安 そわそわ 落ち着かない


そんな時にわたしたちは 言わなくてもいい言葉を発したりするものだなぁ



そして何だか早口になる



これも興味深い



小池さんは、天皇陛下のようにゆっくりと話しなさいと。。。



ふふふ いいね



ものすごく納得



何かにかき立てられるような口調は余計なことまでを発しがちになる  
     



”無駄なことを言わないこと” はとても精神を安定させる気がする




ヨガをすることと同じだね



ヨガをするにはsileceがとても大切  



silence(静寂)を求めてヨガをすると言ってもいい



心がざわざわしている時 意識が全く心と身体に向いていない時は



なんだかアーサナ(ポーズ)にも集中できない



そんな時こそ、深い呼吸をしてみる



それ以外 何もしないでみる



それだけで精神が安定していく過程がわかるもの




発する言葉に気をつけて



自分の中の静寂を見つめて



自分の心は自分がコントロールする状態をkeepしたい




そんなことをつくづく思ったのでした




他にも興味深いことが多々あり、読みやすい「沈黙入門」でした


興味があったらお貸ししますよ



Keep your silence in your mind always


Namaste