Teacher trainingを受けた時に

「kids yoga」のことに少しだけ触れた

その時すっごくなんだか感動したのです

あ~simpleでいいなぁって・・・

それからなんだかずっと気になっていたkids yoga...

vncouver で先週「kids yoga teacher training」が行われたので

すごくいいタイミングって思って受けてきました



もう本当に色々なことに感動!!!

Maalaa(先生)のあの大きくて優しくて全てを包み込むような強さ
会った瞬間に大好きになりました



初日の自己紹介がとってもユニーク

「子どもの頃の記憶を辿ってその記憶を紹介する」

というもの・・・

わたしもよく思い出す子どもの頃の「感覚」の話をしました

記憶というよりは

「感覚」

窓から入ってくる木漏れ日がカーテンの模様と重なって流れる川のような感じになっていて
その中でわたしは泳いでいるのです 泳いでいるというか横になってるの

キラキラろ光る川のなかで・・・

ゆらゆら

ユラユラ


それがなんとも心静かで安心していて気持ちがよくって

部屋の中は暖かく 何かいいにおいがして それがまたわたしを温かい気持ちにさせる

子どものころいつも部屋には素敵な音楽があった

Bossanova   Jazz

母の大好きな曲ばかりが流れていた

今でも曲は知っているが曲名がわからない曲がたくさんある

それは子どものころからずーっと聞いてきたものだから・・・

五感ってものすごい



そんな自己紹介からスタートし、1人1人の自己紹介にみんなが「Love shower」をあげるのです。

キラキラ~~~って!笑

かわいいのです とにかく!!


一緒に歌を歌ったりダンスしたりyogaしたり
Maalaaが考えたyoagのシークエンスにみんなで感激!!!

AWESOME!!! みんな本気でMaalaaのyoga楽しんでました!

もちろん子どもの集中力は続くものではない


いかに楽しく、でもちゃんと「大切なものって何」かを自分で考えられるようなクラス・・・

「自然の大切さ」
「心の大切さ」
「みんなが平等」

心健やかな大人に育って欲しい!!!ってしみじみ思っちゃいました

22 067

彼女がMaalaaです



22 059



こどもはヨガが何か?ってことを考えてyogaなんてしない

「でもなんだか楽しい!気持ちがいい!!」って思ってる

でもそれってとっても大切・・・

ポーズが上手く出来る出来ないなんて関係なくって、ポーズだって自分で作っちゃう

どんどん・・・


でもyogaをすると自然と自分を「観察」できる


静かに座って目を瞑る大きく呼吸・・・

「心が穏やかな自分」がわかるようになる。

自分の思うようにいかない時

「ここはすこし我慢のときだ」ってわかるようになる

というよりは心穏やかな自分を思い出せるのかな?

新しいお友達に出会ったとき自然と

自分の心を大きく開いて「遊ぼう!」って言えるようになる・・・

全てSimple だけどとっても大切なことばかりです



みんなで「マントラ」のぬりえ

22 062



最後の日はみんなでyoagしてみんなで仲良くsnack食べました!

22 079


22 078


みーんな大喜び♪
もちろんわたしも大喜び♪


Y~O~G~A♪♪♪

とても素敵な心温まるtrainingでした
Maalaaに出会えたこと、みんなに出会えたことに感謝

Thank you so much...